月極駐車場検索アットパーキング

駐車場|定期契約と月極契約の違いとは?メリット・デメリットも併せて解説

2022.06.08

月極契約の駐車場に空きが見つからないときには、定期契約での利用を視野に入れる方も少なくないでしょう。

しかし、月極契約と定期契約の違いがいまいちよくわからず、なかなか決められないと悩むこともあるかもしれません。

そこでこの記事では、月極契約と定期契約の特徴と、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。それぞれの違いを知り、自分の希望に合った駐車場を選びましょう。

駐車場|定期契約とは

駐車場の定期契約とは、契約した駐車場を好きなときに好きなだけ利用できるという契約形態です。固定の駐車場スペースは確保されていないので、空いている駐車スペースに駐車するスタイルになります。

賃料は1カ月単位が一般的となっており、連続して駐車する場合は時間制限を設けている駐車場もあります。契約者は定期券などで管理され、一日に何度入出庫しても、コインパーキングのように追加料金が発生することはありません。

定期券には月の最大料金を定めているものや、全日制・平日限定といった利用タイミングを限定しているものなど、さまざまなタイプがあります。

定期契約のメリット

定期契約の駐車場は、月極駐車場より月額料金が安いというメリットがあります。月極駐車場の契約時に通常必要となる保証金や敷金、礼金といったものが不要なため、初期費用を準備しておく必要がありません。できるだけ費用をおさえて駐車場を借りたいという方には、重宝する契約方法といえるでしょう。

1カ月単位や数カ月単位といった短期契約が可能な駐車場もあり、急な転勤や、職場の近くで一時的に駐車場を確保しなくてはならなくなった場合にも便利です。法人の方が、お客様に利用してもらうために、一時的に契約するといった使い方もできるでしょう。このように、状況に合わせて柔軟に契約できることも定期契約のメリットです。

定期契約のデメリット

定期契約の駐車場では車庫証明の取得ができません。引越しの際や、新車の購入で利用しようと考えていた方は、注意しましょう。

また、定期契約は個別の駐車スペースが確保されていないため、たとえ契約していても、満車の場合は駐車できないというデメリットがあります。これは、空いている駐車枠を定期契約として活用しているためです。駐車場によっては、連続での駐車時間を48時間などと定めているところもありますが、この場合は定められた時間以内に一度出庫しなければなりません。

定期契約は、入出庫が多い利用者や曜日・時間帯などによって駐車時間に偏りがある利用者など、さまざまなライフスタイルの方を想定して考えられた契約形態です。そのため、柔軟性はありますが、こうしたデメリットがあることは覚えておく必要があるでしょう。

駐車場|月極契約とは

駐車場の月極契約とは、1カ月単位で賃料を支払い、駐車場を賃貸する契約形態です。契約は駐車場のオーナーや管理会社と結びます。契約期間は1~2年としているところが多く、いわばマンションやアパートの賃貸契約と同じようなものだといえるでしょう。

平面駐車場のほかに、立体駐車場や機械式の駐車場、郊外で見られるシャッター付きのガレージなど、月極契約の駐車場にはさまざまタイプがあります。自宅やマンションに駐車場を確保するのが難しい場合など、常時駐車場スペースを確保しておきたい方に向いている契約形態といえるでしょう。

月極契約のメリット

月極契約のメリットは、駐車スペースが確保されていることです。借りる駐車スペースは自分専用となるため、いつでも確実に駐車できます。もちろん、駐車時間や空車時間の制限などもありません。

また、以下のような車庫証明の交付要件を満たしている駐車場であれば、車庫証明の取得も可能です。

  • 自動車使用の本拠地である自宅や職場などから、2km以内に位置する
  • 道路から支障なく出入りでき、なおかつ自動車全体の収容が可能である
  • 駐車スペースを使用する権原を有している

月極契約のデメリット

月極契約の駐車場は、定期契約の駐車場に比べて賃料が高い傾向にあります。契約期間中はその駐車スペースを自分専用にできるため、その点は仕方がないといえるかもしれません。

また、月極契約は契約時に審査があります。審査では、本人確認ができる書類や車検証を通常は求められますが、審査が厳しければ住民票や任意保険証、収入証明などの提出を求められることも珍しくありません。駐車場が利用できるようになるまで1週間程度がかかるため、早めに準備をしておかないと、希望日から利用できないことが考えられるでしょう。

月極契約の駐車場はマンションなどの賃貸契約時と同様に、敷金や礼金を必要とする場合が大半です。敷金・礼金にそれぞれ賃料の1~2カ月分程度がかかるとすると、初期費用として賃料の2~4カ月分を用意することになります。費用面で考えると大きなデメリットといえるでしょう。

月極契約は専用スペースを確保する契約形態のため、駐車スペースが空いていない場合はもちろん契約できません。

定期契約と月極契約の違い

先述のとおり、定期契約と月極契約にはそれぞれメリットやデメリットがあります。初期費用や賃料、車庫証明取得の可否などを一覧にまとめたので、参考にしてください。

定期契約 月極契約
初期費用 必要ない 必要
賃料 比較的安い 比較的高い
車庫証明 取得できない 取得できる
固定スペースの確保 できない できる
駐車時間や空車の制限 あり なし


駐車場をお探しならアットパーキングがおすすめ

定期契約にするべきか月極契約にするべきかは、利用目的やライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。しかし、どちらの契約形態にするか決めても、駐車場自体が見つからない場合もあるでしょう。

該当する駐車場がないか実際に歩いて探したり、近所の不動産業者に問い合わせてみたりするのも可能ですが、自分ですべて行なうのは時間も手間もかかります。引越しの際などは、駐車場探しの時間を確保するのが難しい場合もあるでしょう。

そういったときは、インターネットから簡単に駐車場情報が検索できるサービスを活用するのも一つの手です。

アットパーキング」なら、Webサイト上で全国の駐車場情報を検索できます。地域や路線から検索ができ、さらに細かな番地で絞り込むことも可能です。また、要望をもとに、専任スタッフが理想の駐車場を提案するサービスも行なっています。一部の駐車場ではオンライン契約も行なっており、自宅にいながら手続きを進められるため、仕事で忙しい方でも利用しやすいでしょう。

また、一部の駐車場では、リアルタイムで空き状況を確認できるところもあります。希望の駐車場が空いていなかった場合には、「空き待ち予約」をすることも可能です。

なかなか駐車場を見つけられない、引越し先が遠方で実際に見に行くことが難しいといった方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

月極契約と定期契約には、それぞれメリットとデメリットがあります。特定の時間帯や曜日に駐車していることが多いなら定期契約、駐車時間が長い場合や必ず駐車スペースを確保しておきたい場合には月極契約などと、自分の使用スタイルに応じて選ぶとよいでしょう。

アットパーキング」では、全国38,000カ所以上の月極駐車場情報を掲載しています。近くに駐車場が見つからない、引越し先で駐車場を探したいというときは、ぜひご利用ください。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。