月極駐車場検索アットパーキング

月極駐車場を一日だけ・一カ月だけ使いたい!短期で借りる方法と注意点

車での外出の際、目的地の近くにコインパーキングが見つからず、どこに車をとめれば良いか悩むことは少なくありません。

そういったときの対処法として、近くの月極駐車場と一日だけ、一カ月だけなどの短期契約を結べる場合があることをご存知ない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、月極駐車場の短期的な利用について詳しく解説しています。また、月極駐車場と短期契約を結ぶ際の注意点なども併せて紹介していますので、興味のある方はぜひ目を通してみてください。

月極駐車場の契約期間

月極駐車場とは、その名のとおり一カ月単位で契約を結ぶ駐車場を指します。ただし、実際は契約期間を一カ月ごとではなく、一年ごとに定めている場合がほとんどです。

また、月極駐車場の多くは、利用する際に契約書の締結と初期費用の支払いが必要となっています。初期費用としては、賃料の三カ月分程度がかかる場合が多く、駐車場の管理会社によっては仲介手数料や敷金などが発生することもあるでしょう。

このような契約形態のため、月極駐車場は基本的には一日だけ、一カ月だけといった短期契約を前提としたものではありません。ただし、最終的に契約を結ぶかどうかを決めるのは、あくまで駐車場のオーナーや管理会社です。そのため、オーナーや管理会社によっては短期契約を受け入れてくれる場合もあります。

一日だけ・一カ月だけの短期契約では車庫証明が取れないことも

車庫証明を取るために、月極駐車場の短期契約を利用しようと考えている場合は注意してください。

軽自動車では不要なケースもありますが、車庫証明は車を所有するうえで必須の書類となり、おもに車の購入時に発行手続きを行ないます。そして、車庫証明の際に必要な書類の一つである「保管場所使用承諾書」は、駐車場のオーナーや管理会社に記入・発行してもらわなければならないものです。

そのため、車庫証明の取得を目的として、月極駐車場と一日だけ、一カ月だけのような短期契約を結び、その駐車場を保管場所として申請しようとする人は少なくありません。

ただし、車庫証明を取るためだけに月極駐車場と契約し、すぐに契約を解消するような行為は、いわゆる「車庫飛ばし」とみなされることがあります。

また、車庫証明の登録を一度行なうと、その駐車場と同じ駐車区画では車庫証明の登録が三カ月間行なえません。また、短期間に同じ駐車区画で車庫証明登録が何度も行なわれると、オーナーや管理会社は警察から注意を受けることになるでしょう。

そのような事態を避けるため、オーナーや管理会社は車庫飛ばし対策として、短期契約の場合には車庫証明を断ることがほとんどです。したがって、車庫証明だけを目的に月極駐車場との短期契約を結ぼうとするのは難しいでしょう。

車庫飛ばしは罰則が科される

仮に、月極駐車場との短期契約で車庫証明を取ることができたとしても、その駐車場との契約を解消し、別の場所に車を保管する行為(車庫飛ばし)は法律で禁じられています。

車庫飛ばしは、自動車の保管場所の確保などに関する法律である「車庫法」の違反行為にあたり、罰則も設定されています。

車庫法違反に関するおもな罰則は、以下のとおりです。

  • 虚偽の保管場所証明申請:20万円以下の罰金
  • 保管場所の不届け、虚偽の届出:10万円以下の罰金
  • 道路の車庫代わり使用:三カ月以下の懲役または20万円以下の罰金、違反点数3点
  • 道路における長時間駐車:20万円以下の罰金、違反点数2点

これらの項目のうち、車庫飛ばしで当てはまるのは上の2つです。また、車の保管場所として道路を使用していた場合は、加えて下の2つの罰則が科される場合もあるので注意しましょう。

月極駐車場を一日だけ・一カ月だけ借りる方法

月極駐車場は本来、短期契約を前提とはしていないものですが、一日だけ、一カ月だけ借りることができる場合もあります。

ここからは、月極駐車場を短期的に借りる方法について見ていきましょう。

月極駐車場のオーナー・管理会社に相談する

月極駐車場の契約の可否を決めるのは、その駐車場のオーナーや管理会社です。そのため、原則として契約を一年単位で行なっているような月極駐車場でも、オーナーや管理会社との相談次第では、短期間での利用を許可してくれる場合があります。

ただし、短期利用の場合でも、契約の手順は長期契約の際と変わりません。また、月極駐車場の契約には時間がかかるため、仮に一日だけの利用を考えている場合でも、その日の申し込みで即座に利用するのは難しいでしょう。

時期の目安として、駐車場の利用を開始したい日の約一週間前には申し込みを行なっておくことをおすすめします。

月極駐車場の短期契約サービスを利用する

月極駐車場には一年以上の契約を前提としているところが多いものの、短期間だけ月極駐車場を利用したいという需要に合わせるため、短期契約サービスを提供している業者もあります。

短期契約サービスとはその名のとおり、月極駐車場を短期間だけ利用したい人に向けたサービスです。エリアや料金などの条件を指定することで、その条件に合致した短期利用が可能な月極駐車場を紹介してくれるため、自分で駐車場を探す手間が省ける便利なサービスといえるでしょう。

短期契約の月極駐車場を探すならアットパーキングに相談しよう

月極駐車場の短期契約サービスを行なっている業者は複数ありますが、「アットパーキング」でも短期契約が可能です。

アットパーキングは日本中の月極駐車場を検索できるサービスを提供しており、全国の月極駐車場のなかから条件に合った駐車場を探すことができます。Webサイトから自分で駐車場を探すことも可能ですが、月極駐車場に精通した専任スタッフへ相談して希望に沿った駐車場を提案してもらうことも可能です。もちろん、調査依頼は無料で行なえます。

また、通常の駐車場検索とは別に、短期契約可能な月極駐車場だけを検索できる短期契約サービスを提供しているのも、短期での利用を考えている方にはうれしいポイントでしょう。

アットパーキングの短期契約サービスでは、契約期間を指定して月極駐車場との契約を結ぶことができます。申し込み後は最短で当日から利用が可能なため、できるだけ早く駐車場を見つけたい場合にも便利です。

ただし、短期契約の場合には車庫証明の発行は行なっていないため、その点には注意してください。

まとめ

月極駐車場は、一年からの契約を前提としているところが多く、利用までの手続きも複雑なため、基本的には短期での契約にはあまり適していません。

なかには、短期での契約を結んでくれる月極駐車場のオーナーや管理会社もあるため、どうしても短期利用をしたい場合は直接相談してみるとよいでしょう。ただし、仮に短期契約を結べた場合でも、オーナーや管理会社が車庫飛ばしなどを警戒して、短期契約での車庫証明は断っている場合がほとんどです。

そのため、短期で利用したい方は、指定した条件に合わせて短期利用可能な月極駐車場を紹介してくれるサービスを利用したほうがスムーズでしょう。

アットパーキング」なら、全国の月極駐車場の検索はもちろん、短期契約が可能な駐車場に絞って検索することも可能です。駐車場によっては、オンライン契約も可能なため、忙しい方でも手軽に契約を進められるでしょう。

短期間で利用できる駐車場を探している方は、この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。