月極駐車場検索アットパーキング

月極駐車場の探し方は?それぞれのメリットや知っておきたいポイントも紹介

月極駐車場をお探しの方のなかには、「どうやって探せば良いのだろう?」「探し方によって、メリットは異なるのだろうか?」と疑問に思う方もいることでしょう。月極駐車場の探し方には、大きく分けて3つのパターンが存在し、特徴やメリットも異なるため、自分に合った方法を選ぶことが大切です。

この記事では、月極駐車場の3つの探し方について、それぞれの特徴・メリットを解説します。併せて、月極駐車場を探す際に知っておきたいポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

月極駐車場の探し方の実態

まず、月極駐車場のオンライン契約システムを運営する株式会社ハッチ・ワークが実施したアンケート調査をご紹介します。

月極駐車場を探した経験のある方を対象に「月極駐車場を探す時、まず初めに何をしますか?」という内容のアンケートをWeb上で行なったところ、以下のような結果となりました。

1位 ポータルサイトで探す……67.3%
2位 歩いて探す……18.1%
3位 不動産屋に行く……14.6%

調査期間:2020年10月28日~2021年5月12日/回答総数:2,542名

上記の結果から、月極駐車場を「まずはポータルサイトで探す」という方が圧倒的に多く、7割近くにのぼることがわかりました。一方、歩いて月極駐車場の看板を探したり、不動産屋へ行って探したりするという方も一定数存在します。

1位から3位までの月極駐車場の探し方について、それぞれの特徴とメリットを確認していきましょう。

  1. ポータルサイトで探す
  2. アンケート調査結果で最も票が多かった、ポータルサイトで月極駐車場を探す方法は、外に出ることなく、スマートフォンやパソコンから気軽に探せる便利さが特徴です。

    ポータルサイトには、登録された月極駐車場の情報がまとめられており、探したい地域名や駅名を検索すれば、該当する月極駐車場が一覧で表示されます。具体的な場所や賃料、対応車種など、一度に多くの情報を得られるため、希望条件に合う月極駐車場を見つけやすい点がメリットといえるでしょう。写真が掲載されていることも多く、直接現地を確認しなくても、おおよそのイメージを把握できるため、気になる月極駐車場の比較検討も可能です。

    また、例えば「遠方へ引っ越しをする際に、事前に引越先の月極駐車場を借りておきたい」という場合、現地を歩いて探すのは現実的ではありません。しかし、ポータルサイトであれば、全国の情報が登録されているため、遠方であっても簡単に探すことができます。

  3. 歩いて探す
  4. アンケート調査結果で2割ほどの方が回答したように、希望のエリアを歩いて月極駐車場を探す方法もあります。実際に現地を見ることで、イメージとのズレを最小限に抑えられる点が大きなメリットといえるでしょう。

    具体的には、駐車場全体の広さを見て駐車しやすいか判断したり、駐車場の入り口や隣接する道路を見て、駐車場に入りやすいか判断したりすることが可能です。

    また、自宅から駐車場までの道のりも、歩きながら確認できます。そのため、「踏切があって、地図で調べるよりも時間がかかってしまう」「坂道が多く、運転しにくい」などという想定外の事態も防げるでしょう。

    さらに、月極駐車場は個人で運営しているケースもあるため、歩いて探せば、ポータルサイトや不動産屋が把握していない駐車場を見つけられる可能性もあります。ただし、歩いて探すのには限界がある点と、駐車場を見つけたあとの交渉はすべて自分で行なう必要がある点は、覚えておきましょう。

  5. 不動産屋へ行く
  6. 月極駐車場は、直接オーナーが管理することは少なく、オーナーが委託した不動産屋が管理していることが多いため、不動産屋が把握している情報量に期待が持てます。

    不動産屋へ行って月極駐車場を探す方法は、担当者から対面で場所や賃料などの説明を受けられるため、安心感がある点が特徴です。細かい要望や気になる点などについて、気軽に相談に乗ってもらえ、自分一人で探す際には気付きにくい注意点も教えてもらえるでしょう。

    また、賃貸物件を借りるのであれば、仲介を依頼した不動産屋に、月極駐車場の紹介もお願いするという方法もあります。入居者からの要望に備えて、物件近くの駐車場情報を持っている可能性があるため、相談してみるとよいでしょう。

    一方で、ポータルサイトと比べると、把握している情報のエリアや数に限りがあります。そのため、探す時間がかかることも想定しておかなければなりません。

月極駐車場を探す際に知っておきたい3つのポイント

月極駐車場を探す際には、ここまで紹介してきたいずれの方法であっても、知っておくべきポイントがあります。ここで、おもな3つのポイントを見ていきましょう。

  • 夜間の状況や防犯対策が整っているか確認する
  • 周辺に街灯がない駐車場や人通りの少ない駐車場は、車上荒らしをはじめとするトラブルに巻き込まれる危険性があります。そのため、防犯対策として、夜間の照明は十分か、防犯カメラは設置されているかなどを確認することが大切です。

    また、昼間と夜間では、駐車場の周辺エリアの雰囲気がまったく異なる可能性もあります。昼間の状況だけでなく、夜間の治安についても情報を集めておくとよいでしょう。

  • 車庫証明が取得できるか確認する
  • 車は、自動車の保管場所に関する法律により、以下の要件を満たす場所に置くことが義務付けられています。

    ・自宅との距離が、直線距離で2キロメートル以内であること
    ・自動車を支障なく出入りさせられること
    ・自動車全体を収容できること
    ・自動車の所有者に、自動車の保管場所として使用する権利があること

    参考:自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令

    駐車場が上記の要件を満たしていれば、駐車場のあるエリアを管轄する警察署で、車庫証明書を取得可能です。車庫証明書は車を購入する際に必要なので、事前に車庫証明書を取得できるか確認しておきましょう。

    なお、駐車場の場所を変えた場合でも同様に、要件を満たしている証明として、保管場所の届出を行なう必要があります。

  • 車を購入する前に駐車場を探す
  • 車を購入し、いざ駐車場を借りようと思っても、なかなか見つからないこともあります。期限までに見つからず条件を下げた結果、出入りに支障があったり、駐車に時間がかかったりするような駐車場を借りざるをえなくなるかもしれません。

    そのため、新しく車を購入する方であれば購入前に、引越を予定している方であれば引越前に、それぞれ余裕を持って駐車場を探しておくようにしましょう。

まとめ

月極駐車場の探し方には、ポータルサイトで探す・歩いて探す・不動産屋へ行く、という3つの方法があります。特に、ポータルサイトで探す方法は、家から簡単に全国の情報を探すことができるおすすめの方法です。賃料や対応車種など、希望条件にぴったり合う月極駐車場を見つけられるでしょう。

アットパーキング」は、月極駐車場のオンライン契約システムです。全国35,000カ所を超える月極駐車場の情報を掲載しており、希望条件に合った駐車場を見つけることが可能です。検索はもちろん、ご相談も無料なので、月極駐車場をお探しの方はぜひお気軽にご利用ください。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。