月極駐車場検索アットパーキング

月極駐車場の相場はどのくらい?賃料を決定する要因も紹介

2021.11.19

家に駐車場がない場合や車の保有台数が多い場合など、周辺で月極駐車場を探すこともあるでしょう。月極駐車場とは、月単位で借りられる駐車場です。アパートやマンションを借りるときと同様に、駐車場の所有者と賃貸借契約を交わし、毎月固定の賃料を支払って利用します。

しかし、借りたいと思った月極駐車場の賃料が適正価格なのか、判断できない方も多いのではないでしょうか。相場とかけ離れた賃料の駐車場を契約して後悔しないためには、大体の賃料相場や賃料の決まり方を知っておくことが大切です。

本記事では、月極駐車場の賃料相場や賃料が決まる仕組みについて詳しく解説します。

【都道府県別】月極駐車場の賃料相場

日本列島

月極駐車場の賃料相場は、地域によって異なります。下表は月極駐車場検索サイト「アットパーキング」に登録された月極駐車場の平均賃料(2021年7月時点)をまとめたものです。

北海道 8,174円 青森県 6,568円 岩手県 6,244円 宮城県 8,881円
秋田県 6,406円 山形県 5,844円 福島県 6,178円 茨城県 6,268円
栃木県 6,430円 群馬県 5,678円 埼玉県 9,550円 千葉県 1万1,910円
東京都 2万2,592円 神奈川県 1万6,872円 新潟県 6,374円 富山県 6,094円
石川県 6,713円 福井県 5,970円 山梨県 5,775円 長野県 5,713円
岐阜県 5,859円 静岡県 6,620円 愛知県 8,276円 三重県 6,298円
滋賀県 6,681円 京都府 1万1,426円 大阪府 1万2,278円 兵庫県 9,921円
奈良県 8,291円 和歌山県 7,206円 鳥取県 5,761円 島根県 6,052円
岡山県 6,668円 広島県 7,566円 山口県 5,578円 徳島県 5,451円
香川県 6,081円 愛媛県 5,994円 高知県 6,312円 福岡県 7,510円
佐賀県 5,586円 長崎県 6,778円 熊本県 5,946円 大分県 5,654円
宮崎県 5,214円 鹿児島県 6,270円 沖縄県 6,617円

この表を見ると、地域ごとに大きな差があることがわかるでしょう。

東京都の平均賃料が突出して高くなっていますが、八大都市やその近郊だと賃料が上がり、それ以外の地方になると賃料が下がる傾向にあるようです。地方のなかには、東京都の4分の1以下である5,000円台が平均となっている地域も珍しくありません。

このように、賃料相場は地域によって大きく異なることを念頭に置いたうえで、適切な価格で募集している駐車場を探しましょう。

月極駐車場の賃料を決定する要因とは?

月極駐車場の賃料はどのように決定されるのでしょうか?

ここでは、賃料を決めるおもな要因を4つ解説します。これから月極駐車場を借りたいと考えている方は、しっかりと理解しておきましょう。

  1. 月極駐車場が立地する地価
  2. 月極駐車場が立地する地価は、賃料の基準となる要素です。基本的には、基準となる地価にその他の要因をプラスして賃料を決めます。そのため、地価が高い地域で安価な月極駐車場を探すのは難しく、どうしても安く借りたいのなら設備やサービス、利便性などの点で妥協せざるを得ないでしょう。

    特に東京都心部は地価が非常に高く、他の地域と比較すると同じスペックでも割高な賃料設定の月極駐車場が多く見られます。地価が短期間で大きく変動するケースは少ないため、東京都心部で月極駐車場を借りるなら、他の地域よりも高めの賃料を支払うことを前提に考えておきましょう。

  3. 設備やサービスの有無
  4. 月極駐車場の設備やサービスは、賃料に影響を与えるポイントです。設備やサービスが充実しているほど賃料が高くなる傾向にありますが、おもに以下の3つが重要視されます。

     ・屋根の有無(屋内か屋外か)
     ・舗装状態
     ・セキュリティ

    屋内と屋外を比較すると、基本的に屋外駐車場のほうが賃料は安くなります。屋外駐車場は屋根がないため、雨天時の乗り降りが不便で雨風により車が汚れるリスクも避けられません。屋内であればこうした心配がないうえ、防犯面でも安全です。

    舗装状態は平面駐車場の場合に重視され、おもにコンクリート、アスファルト、砂利などに分かれます。コンクリートやアスファルトは歩きやすく見栄えも良いため、賃料は比較的割高です。砂利の場合は車や靴が汚れやすく見栄えが良くないなどの欠点がありますが、その分、賃料が安くなるでしょう。

    セキュリティ面は、屋内か屋外かによって変わります。屋内であれば不審者が容易に立ち入れないため、車上荒らしなどの被害に遭うリスクは低くなり、屋外であればこうしたリスクが高まります。

    セキュリティ面については、管理人の有無も関係します。有人管理の駐車場では、係員が定期的に巡回点検したり混雑時の交通整理などを行なったりするため、トラブルに巻き込まれる可能性は低いでしょう。また、監視カメラやカードキー、タッチパネルなどが設置されている駐車場もセキュリティ面で優れているといえます。ただし、係員の人件費や設備費などによって、賃料が高くなることを覚えておいてください。

  5. 利便性
  6. 駐車場の利便性も、賃料に大きく関係します。周辺道路が狭く駐車しにくい、住宅地から遠い、駐車可能な車種に制限が多いなど不便な条件があると利用者が少ないため、賃料も低くなる傾向にあります。

    なお、利便性は人によって考え方に差があるポイントです。駐車場を探す前に、自分の重視する点と妥協できる点をしっかりと整理しておくとよいでしょう。

  7. 看板中心の契約者募集の名残
  8. 稀に周辺の月極駐車場と比べてスペックに差がほとんどないにも関わらず、賃料に大幅な差があるケースが存在します。これは募集方法が看板中心であったために、Webなどから周辺の月極駐車場の情報が得られなかった時代の名残と考えられるでしょう。

    こうした月極駐車場は、適正な賃料が設定されていない可能性があります。割高な賃料で契約して損をすることのないように、周辺の賃料相場は必ず確認しましょう。

    相場に見合った月極駐車場を探すなら「アットパーキング」がおすすめ

    紙のミニチュアの車

    周辺の月極駐車場の賃料相場を調べることは重要ですが、「時間がない」「方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

    そこでおすすめなのが、「アットパーキング」です。「アットパーキング」は月極駐車場の検索に特化したサイトであり、全国約3万6,000カ所(約55万台)の月極駐車場情報が掲載されています。

    各月極駐車場の賃料はもちろん、都道府県別の平均賃料もわかるため、探している地域の賃料比較が簡単にできるでしょう。また、地域や設備などさまざまな角度から自分に合った月極駐車場を探すことも可能です。

    もし、借りたい駐車場が満車だった場合には、空き待ち予約の利用をおすすめします。予約をしておくと空きが出た際に優先的に通知が届くため、希望の月極駐車場を借りられるチャンスを逃しません。

    これから月極駐車場を探そうと考えている方は、ぜひ「アットパーキング」を利用してみてください。

    まとめ

    基本的に月極駐車場の賃料は、地価や設備・サービス、利便性などの要素をプラスして設定されています。賃料を決定する要因のなかでも地価は特に影響が大きいため、どの地域で借りるかによって必要となる費用が大幅に異なるでしょう。

    しかし、同じ地域、同じスペックの駐車場でも賃料設定にバラつきがあるケースも見られます。そのため、割高な賃料で契約しないよう周辺の相場を把握することが重要です。

    自分で賃料相場を調べることもできますが、初めて月極駐車場を借りる方や賃料相場を調べる時間が取れない方などは「アットパーキング」の利用をおすすめします。月極駐車場の情報に特化したサイトを活用することで、手軽かつ正確に賃料相場が調べられるでしょう。そのうえで、設備や利便性など自分に合った月極駐車場を探してみてください。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。