月極駐車場検索アットパーキング

月極駐車場の雑草駆除も管理会社の仕事?雑草駆除の注意点と対策方法

月極駐車場の雑草対策でお困りではないですか?この記事では、雑草対策を効率化したい管理会社様向けに、月極駐車場の雑草駆除に関する知識をまとめました。

「少しくらいの雑草であれば問題ないだろう」と放置していると、思わぬ健康被害や利用者からのクレームなどのトラブルにもつながりかねません。記事後半では、雑草を駆除する際の注意点と予防のための方法も紹介しますので、ぜひ参考にして適切な対処にお役立てください。

月極駐車場の雑草駆除は誰がすべき?

そもそも、月極駐車場の雑草駆除は誰がすべきなのでしょうか。まずは雑草駆除における責任範囲を解説します。

土地の保有者もしくは管理会社の責任

月極駐車場の雑草は、土地の保有者が責任を負うのが基本です。そのため、駐車場のオーナー自身が駆除するか、必要に応じて管理会社や業者へ依頼して駆除するのが一般的です。

ただし、オーナーが駐車場の管理業務を外部に委託しており、契約書に何らかの記載がある場合は、管理会社の責任になるケースもあります。

月極駐車場の雑草を放置するとどうなる?

雑草を放置することで、どのような被害やトラブルが起こるか解説します。駐車場利用者だけでなく、近隣とのトラブルになる可能性もあるため、注意しましょう。

アレルギー・喘息などの健康被害

雑草のなかには、アレルギーの原因となるアレルゲン物質を持つ種類も存在します。アレルギーを引き起こす雑草を放置していると、駐車場利用者だけでなく、近隣の方にも被害がおよぶ可能性があります。

雑草の種類によっては、喘息を引き起こすこともあるため注意が必要です。特に、細かい粒子が出る雑草や胞子を飛ばすキノコなどの場合、風の影響で周囲に飛散されやすいため気を付けましょう。

害虫・臭いなどの環境被害

雑草は害虫の住み家になるため、ダニや虫刺されなどの被害が出やすくなります。マダニのような病原体を保有する害虫が住みつく場合もあり、接触すると重篤な症状を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

また、強い臭いを持つ雑草による環境被害も考えられます。例として、ドクダミやキマケンなどの雑草は、臭害になりやすい種類として知られています。

犯罪や災害のリスク

雑草が伸び放題の状態では人の姿が見えにくいため、治安の悪化や犯罪が起こりやすくなります。また、ゴミや汚れが溜まりやすく、駐車場のイメージも悪くなるでしょう。

さらに、枯れた草木は燃焼しやすく、火災のリスクも高まります。防犯・防災の意味でも、雑草を放置することは避けるべきです。

車がとめられない・車に傷がつく

雑草が邪魔で、指定の場所に車がとめられない事態も起こりえます。雑草の種類によっては、背が高くなるものや茎の硬いものなどもあるため、ドアの開け閉めの邪魔になったり、利用者の車に傷がついたりする恐れがあります。

こういった雑草を放置すると、駐車場の敷地を越えて繁殖することもあり、近隣からのクレームの原因にもなりかねません。

月極駐車場の雑草を駆除する際の注意点

雑草は放置せずに適宜駆除することが大切です。ここでは、雑草を駆除する際の注意点を解説します。

定期的に行なう

雑草駆除は、雑草が伸びるのを待たずに、定期的に行なう必要があります。伸びたのを確認してから駆除するのでは、駐車場利用者や近隣からクレームが来てしまう可能性が高まるためです。

気候・天候によっては、急激に繁殖することもあるため、まめに除草するようにしましょう。特に、雑草が生えやすい4月から10月頃までは、月1回のペースで除草するのが理想的です。

時間帯に配慮する

除草作業は騒音をともなうため、時間帯には注意が必要です。早朝や夜間の作業を避けるのは基本ですが、特に住宅街の場合は、どの時間帯であっても騒音トラブルになる可能性があります。そのため、近隣の住宅などに対して、事前に書面や訪問で除草の予定についてお知らせしておくと、より安心です。

飛び石に注意する

除草作業に草刈り機などの機械を使用する場合は、機械が石を弾いて飛ばしてしまう「飛び石」の危険があります。飛び石が車やガラス、近隣の住宅などに当たると、先方に思わぬ損害を与えてしまうかもしれません。

飛び石対策としては、作業開始前に段ボールなどを使って周囲を保護する、個人賠償責任保険に加入するなどの方法があります。

月極駐車場の雑草を予防する方法

効率的に雑草対策を行なうには、駆除と同時に、雑草を予防して生えにくくすることも有効です。ここでは、具体的な予防方法を紹介します。

除草剤・防草シートを使う

効率的な予防方法の一つに、除草剤や防草シートといったアイテムの利用が挙げられます。特に、地下茎を広範囲に伸ばして繁殖する雑草の場合は、手作業による地上の除草だけではすぐに再生してしまう可能性もあるため、除草剤を併用して駆除しましょう。

除草剤には、粒剤タイプと液体タイプがあります。効果の持続性を重視するなら粒剤タイプ、即効性を重視するなら液体タイプがおすすめです。

粒剤タイプは、1回の散布で半年ほど効果を発揮するといわれており、より少ない手間で雑草を予防できます。ただし、雑草が30cm以上に伸びている場合は効果が薄いため、短く切ってから使用しましょう。なお、土壌に浸透しながら雑草を枯らすタイプの薬剤なので、効果が見えるまで1週間ほど時間がかかることもあります。

液体タイプは効果の持続性はありませんが、すぐに雑草を駆除したい場合に有効なため、状況に応じて使い分けましょう。

また、防草シートを利用するのも一つの手で、薬剤を使用したくない場合にもおすすめです。防草シートは、地面に敷くことで日光を遮断し、植物の光合成を防ぐことで雑草を予防します。ただし、シートが見えた状態だと景観が損なわれると感じるかもしれません。その場合、防草シートのうえに砂利を敷くことで景観の悪化を防げます。

砂利を敷く

砂利を敷くと地面に直射日光が当たらなくなるため、雑草を予防できます。

ただし、車が通ることで砂利が土に埋もれ、地面が露出してしまうと、そこから雑草が生えてきてしまうこともあるでしょう。砂利が地面に埋もれないよう、砂利の下に防草シートを敷くのが理想的な対策です。

コンクリートを敷く

コンクリートで舗装するのも雑草対策になります。コンクリートは強度が高いため、高い防草効果が期待できるでしょう。ただし、専門の業者に依頼する必要があるほか、コストが高いというデメリットもあります。

まとめ

月極駐車場に生える雑草は、基本的には駐車場のオーナーに駆除の責任があります。ただし、駐車場管理を外部の管理会社に任せている場合は、除草対策も含めて管理会社の責任となるケースもあるでしょう。

雑草は、種類によっては健康被害や環境悪化の原因にもなり、放置することで犯罪や災害のもとにもなりかねません。駐車場利用者や近隣からのクレームも考えられるため、定期的に除草作業を行なうとともに、雑草の予防方法も取り入れてメンテナンスしましょう。

駐車場管理業務を効率化したいなら、月極駐車場オンライン管理システムの「アットパーキングクラウド」がおすすめです。月極駐車場の管理に特化したシステムで、集客から契約、入金確認はもちろん、報告書の自動化やカスタマーセンターによる問い合わせ対応などで、管理業務を最大95%削減します。管理業務の効率化で収益アップにつなげるアットパーキングクラウドを、ぜひご利用ください。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。