月極駐車場検索アットパーキング

マンションの駐車場だけ借りることはできる?探し方とポイントも紹介

車を買いたくても自分の住むところに置き場がなく、近所に月極駐車場もない場合、「近所の空いているマンション駐車場を使えたら問題が解決するのに」と思う方は多いでしょう。

マンションの駐車場は基本的に入居者のためのものですが、場合によっては入居者でなくても借りることができます。

そこで本記事では、マンション駐車場の外部貸し事情をはじめ、入居者以外が借りられるマンション駐車場の探し方や、探す際のポイントについて解説します。

マンションの入居者以外でも駐車場だけ借りることはできる?

賃貸マンションの場合、入居者でない方が駐車場だけ借りられるかどうかは、管理会社や物件オーナー次第です。すでに駐車場を貸しているところもあるでしょう。

分譲マンションの場合、駐車場だけ貸しているところもありますが、現時点で外部貸しを行なっていない場合には交渉の余地がないと考えておきましょう。

賃貸マンション・アパートの場合

賃貸マンション・アパートの場合、駐車場だけ貸すことについて法律上の問題はありません。基本的に、その物件を所有するオーナーや管理会社の方針によるので、気になる空き駐車場があれば、入居者以外に貸しているか問い合わせてみましょう。

駐車場を空いたままにするより、誰かに貸して賃料収入を得るほうが得策だと考えるオーナーは多いはずです。一方で、駐車場利用者と入居者とのトラブルを恐れて、入居者以外には貸さないというオーナーもいます。

また、住人がいないために空いている駐車場の場合は、駐車場を貸してしまうと車を所有する入居者を受け入れられなくなるため、断られる可能性が高いでしょう。それでも、新入居者の車が入る際に立ち退くことを前提に貸してくれるというケースもあり得ます。

分譲マンションの場合

分譲マンションの場合、「管理組合は特定の区分所有者に、駐車場使用契約により駐車場を使用させることができる」などと管理規約に定められていることが一般的です。区分所有者とは、マンションの専有部分である住戸の所有者を意味します。

そのため、原則として居住者でなければ分譲マンションの駐車場を借りることはできません。

しかし、交通の利便性が高い都市部のマンションや、住人の高齢化が進んでいるマンションなどでは、自動車を持たない居住者が増え、駐車場の空きが目立ってきていることも事実です。

そのようなマンションの管理組合は、駐車料金の減少による収入不足を補うため、管理規約変更の手順を踏んだうえで駐車場の外部貸しを行なっていることがあります。その場合は、分譲マンションの駐車場だけを借りることが可能です。

入居者以外でも借りられるマンションの駐車場を見つける方法

賃貸か分譲かに関わらず、入居者以外に駐車場だけ貸しているマンションはあります。ここでは、マンションの駐車場の見つけ方を解説します。

駐車場検索サイトで探す

駐車場検索サイトは、自宅にいながら駐車場を探すことができる、利便性の高いツールです。検索サイトによっては、外部貸しをしているマンションの駐車場が掲載されています。

借りたいところに目星が付いている場合、所在地で検索して目当てのマンションを探しましょう。見つかった場合は、そのマンションが駐車場を外部に貸しているということになります。

また、検索サイトは情報量が多く、広範囲の駐車場が手軽に調べられるため、より好条件の駐車場を見つけられるかもしれません。

駐車場検索サイトのなかには、専任オペレーターが駐車場探しのサポートをしてくれるところもあります。

インターネットでの駐車場選びに不安がある場合は、駐車場検索だけではなく、条件を直接伝えてやり取りできる駐車場検索サイトがおすすめです。

不動産会社へ問い合わせる

利用したいマンション駐車場が決まっていれば、管理している不動産会社などに問い合わせてみてもよいでしょう。

すでに外部貸しを行なっている物件であれば契約手続きに入れますし、そうでない場合も賃貸物件であれば、オーナーに確認または交渉してもらえる可能性があります。

不動産会社は月極駐車場の管理を委託されていることが多いため、目当てのマンション駐車場が借りられなかった場合に、ほかの場所を紹介してくれるケースもあるでしょう。

自分の足で探す

自宅周辺を歩いて、駐車場を貸し出しているマンションやアパートを自分で探すという方法もあります。

駐車場を実際に見てから契約すれば、あとで「イメージと違う」「駐車しにくい」と後悔することはありません。駐車場周辺の交通事情もよくわかるでしょう。

また、駐車場までのルートを実際に歩くことで自宅からの距離を実感でき、移動にかかる時間がわかるので、あとで「意外に遠い」と思わなくて済みます。

ただし、マンション駐車場を一人でじっくり下見していると不審に思われかねないため、 張り紙や看板で連絡先がわかるようなら、まずは直接問い合わせてみましょう。

マンションの駐車場を探すときのポイント

マンションの駐車場を探すときには、自宅からの距離、安全性、駐車場としての使いやすさがポイントです。併せて、車庫証明の要件についても押さえておく必要があります。

自宅からの距離

マンション駐車場に限りませんが、駐車場は自宅から近いに越したことはありません。

雨の日の利用や、荷物の持ち運び、お子様の乗り降りなど、車を利用する際に駐車場が自宅から離れていると、「車があるのに不便」という状況に陥ってしまいます。毎日車を使う方は、なおのこと、なるべく自宅から近い駐車場を選びましょう。

滅多に車を使わない、車を保管できればそれで良いという方は、自宅から多少離れた場所も選択肢に入れることができます。

自宅から離れた場所の駐車場を選ぶ場合は、自宅から2kmを超える駐車場では車庫証明を取得できないという点に気を付けておきましょう。

安全性

借りた駐車場にマナーの悪い利用者がいる場合、車を傷つけるいたずらや、はみ出し駐車、車どうしの接触などのトラブルが発生する可能性があります。

また、誰でも出入りできる駐車場では、残念ながら車中の金品を奪う車上ねらいや車両盗難、部品盗難などのリスクがあるのが現状です。

このようなリスクを減らすためにも、外部からの侵入者に対する防犯対策に優れている、安全性の高い駐車場が望ましいでしょう。

駐車場の安全性を判断するポイントとして、以下のような項目を確認してみてください。

  • 周辺道路などからの見通しが確保されているか
  • 十分な明るさが昼夜を問わず確保されているか
  • 防犯カメラが設置されているか
  • 出入口に、門扉・チェーンなど出入場を制限する設備があるか
  • 屋内の場合、視覚を遮らない構造か、死角になりそうな箇所にミラーなどが設置されているか
  • 屋外の場合、外周に見通しを妨げない構造のフェンス・柵があるか
  • 自動ゲート管理システムがあれば、なお良い
  • 管理者などが常駐もしくは巡回していれば、なお良い

参考:
公益財団法人東京防犯協会連合会|屋内・地下駐車場審査基準
公益財団法人東京防犯協会連合会|屋外駐車場審査基準

車を立体的に格納する機械式駐車場も、盗難やいたずらを防止する意味では良い選択肢といえます。

使いやすさ

契約する前に現地を見て必ずチェックしておきたいのが、駐車場の使いやすさです。

自分の車が問題なく収まるか、乗降時にも隣の車との間に十分な間隔がとれるかという観点で、区画の広さを確認しましょう。

敷地が狭い駐車場では、車をぶつけたり他の車にぶつけられたりする可能性が高くなるため、駐車場全体の広さも重要です。

狭い駐車場では切り返しスペースも狭くなりがちで、何度も切り返さなければ車が出し入れできないという状況になることも考えられます。一番端などの駐車しにくい区画を割り当てられる場合は、より慎重に見定めたほうがよいでしょう。

また、前面道路の交通量が多い場合や一方通行の場合、駐車場自体の出入口が狭い場合には、駐車場の使い勝手が悪くなるため、周辺の様子もよく見ておきましょう。

駐車場を選ぶにあたっては、警察署で行なう自動車保管場所手続きのことも考えておく必要があります。

軽自動車の場合は地域により不要ですが、普通車では例外なく、車を購入したり保管場所を変えたりする場合に、車庫証明を取得しなければなりません。

車庫証明を取得できる駐車場の要件は法律で定められているため、しっかり確認しておきましょう。

車庫証明については、以下の記事を参考にしてください。
「車庫証明の取り方とは?取得手順や必要な書類を解説」

まとめ

マンションの空き駐車場を借りる場合、自宅からの近さ、安全性、使いやすさを考えて、自分に合った駐車場を選びましょう。

駐車場を見つける方法として、以下の3つを紹介しました。

  • 駐車場検索サイトで探す
  • 不動産会社へ問い合わせる
  • 自分の足で探す

駐車場検索サイトを利用すれば、自宅にいながら幅広い情報を得ることができます。

アットパーキングは、2021年9月時点で契約者数が9万人を超える月極駐車場検索サイトです。入居者以外の方が借りられるマンション駐車場も多数掲載しています。

駐車場探しの相談に無料で応じる専任スタッフもいるので、お気軽にお問い合わせください。

おすすめの関連記事

アットパーキングだからできる!

  • 掲載データは即時更新!最新の情報をお届けできる万全の管理体制。
  • 入口から道路の状況まで詳細な情報をお伝えできます。
  • トップクラスの物件情報量!WEB非公開の物件もございます。