よくあるご質問
アットパーキングについて
アットパーキングはどのようなサービスですか。
月極駐車場の申込、審査、契約、支払い、解約、更新、各種お手続きをオンラインで完結できるサービスです。
対象地域はどこですか。
日本全国に対応しています。
月極駐車場の検索はどのように行えばよいですか。
現在地や住所、エリア、沿線や駅から付近の月極駐車場を検索いただけます。
https://www.at-parking.jp/バイクの月極駐車場も取り扱いがありますか。
バイク専用の月極駐車場もございます。詳しくは、駐車場詳細ページをご確認ください。
機械式の月極駐車場も取り扱いがありますか。
機械式の月極駐車場のご利用も可能です。詳しくは、駐車場詳細ページをご確認ください。
お問い合わせはどのようにしますか。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
個人情報の取り扱いをおしえてください。
個人情報保護方針ならびに個人情報の取扱いについてをご確認いただけますようお願いいたします。
https://www.at-parking.jp/privacy/
https://www.at-parking.jp/agreement/
空車問い合わせに関して
空車状況の確認はどのようにしますか。
各月極駐車場の詳細ページにて確認ください。
空き状況のお問い合わせ後、返信はいつきますか。
月極駐車場の管理会社・貸主によって異なります。通常、当日〜3営業日以内で返信が来ますが、祝日や長期休暇を挟む場合はその限りではございません。
いつから利用開始になりますか。
利用開始時期を選択してください。こちらは目安となり、正式な利用開始日は契約時に確定となります。
審査状況にもよりますが、お申込いただいてから最短でも4営業日ほどお時間をいただいております。仮押さえすることはできますか。
先着順になりますので、お申込手続き完了をもって仮押さえとなります。お申込前の仮押さえはご対応ができかねてしまいます。
・ 希望の月極駐車場が満車の場合は予約できますか。
・「空き待ち予約」について知りたい。満車の駐車場に空きが出たときに、一斉メールにて「空きが出た」ことをお知らせするサービスです。
その為、お知らせを取得する区画の指定はできません。
空き待ち予約をする為には、登録が必要です。物件ページからご登録ください。
尚、出た空き区画へのお申込みは、空き待ち予約ご登録順ではなく、申込完了の先着順になりますので、ご希望の際には物件ページのオンライン申込ボタンからお早めに申込へとお進みください。Webサイトに掲載されていない月極駐車場を探してもらうことはできますか。
掲載されている駐車場が対象となります。
複数台の契約は可能ですか。
複数台でのご契約も可能です。月極駐車場の管理会社・貸主によって契約の可否が異なりますので、月極駐車場サポートデスクにご連絡ください。
お問い合わせフォームURL
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contactトラックや特殊車両は契約できますか。
トラックや特殊車両でも、様々なタイプがございます。 駐車可能なサイズが駐車場ごとに異なるため、詳細は空車問い合わせの際にお問い合わせください。
お問い合わせの際に、サイズ(全長・全幅・全高)や重量をご確認いただけるとスムーズです。
お申込に関して
申込の際に必要な書類はなんですか。
・運転免許証・駐車車両の車検証・任意保険証・会社謄本(法人契約の場合)が必要になります。
尚、バイクでの契約の場合は車検証提出に代わり、・標識交付証明書・軽自動車届出済証・自動車検査証のうちいずれか1つをご提出ください。申込から契約まで最短どのくらいですか。
最短でも4営業日ほどお時間をいただいております。
長期休暇、祝祭日を挟む場合、書類上の不備などがあった場合はその限りではありません。申込時に選択した利用開始時期は変更できますか。
ご入金完了までにお申し出いただければ可能です。お申込時に選択した利用開始日は目安となります。
変更をご希望の場合は、お申込完了メールのお問い合わせフォームからお問い合わせをお願いいたします。申込後のキャンセルはできますか。
ご入金完了までにお申し出いただければ可能です。ご入金後のキャンセルはできません。
キャンセルされる場合は、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォームURL
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
お申込の内容を確認したいです。
お申込完了後に送付されているメールをご確認ください。
法人の申込は可能ですか。
可能です。(一部個人契約のみ可能の駐車場もございます)
保証会社への加入は必須になりますか。
必須です。
国籍が外国籍ですが、契約は可能ですか。
日本国籍をお持ちでないお客さまもご契約が可能です。
お申込みの際に、審査で必要な書類の提出をお願いしています。
【必要書類】
・通常の国内運転免許証(日本国内在住者)
・国際運転免許証(ジュネーブ条約加盟国がジュネーブ条約に基づき発行された型式のもの)
・外国運転免許証(スイス、ドイツ、フランス、ベルギー、モナコ、台湾)+日本語による翻訳文
・在日米軍個人車両操縦許可書(SOFA)+米軍ID車検証の名義が違いますが大丈夫ですか。
個人契約の場合はご親族名義であれば問題ございません。
法人契約の場合は名義が違っていても車検証の提出をお願いします。車検証の有効期限が切れていますが大丈夫ですか。
有効期限内の車検証をご提出ください。有効期限が過ぎている場合は審査時に再提出のご連絡させていただきます。
その他、車検証の提出の際に注意することはありますか。
見切れ、ピントが合っていないなど、弊社審査基準を満たさない場合は、審査時に再提出のご連絡させていただきます。
車を購入予定で車検証が提出できない。
お申込み時に「購入予定」を選択してください。車検証の代わりにWEBカタログ、諸元表等、お車の車種とサイズが分かる書類のご提出をお願いいたします。
車検証が手元に無い場合どうすればよいですか。
車の購入前、譲渡前、車検中などで申込時に車検証が提出できない場合、契約予定車両の車種のご記入と、サイズや重量などが分かるカタログ資料をご提出ください。
また、車検証が発行されましたら、速やかにご提出ください。転居などの理由で免許証の住所が現住所ではありません。
お引越し等のご予定でございましたら、お申込フォームに引っ越し先住所をご記入ください。
住所変更手続き後、速やかにご提出ください。
書類が古い場合は、正しい情報の印字された書類をご準備のうえ、お申込みをお願いいたします任意保険証とは。
【自動車保険証券】のことを指します。
自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)とは違い加入が自由な保険ではございますが、弊社の駐車場をご契約される方は必ず加入している必要がございます。・任意保険に加入してない場合。
・任意保険証の提出ができない場合。任意保険にご加入いただいていることがご契約の条件となります。
お手元に自動車保険証券をご用意いただいた上でお申し込みを進めていただきますようお願いいたします。
お車を購入予定のため申込時点で任意保険未加入の場合には、ご駐車場ご契約後に追加でご提出をいただければ問題ございません。会社謄本の発行日について(法人契約)
発行日の指定は特にございません。最新の会社情報が記載された会社謄本のご提出をお願いいたします。
会社謄本以外で会社情報を提供してもよいでしょうか。
会社のHPのURLのリンクの提出をお願いいたします。
代理契約は可能ですか。
原則、ご本人様の契約が必要です。
お申込フォーム入力時に添付ファイルのエラーが出た。
データ量エラーの可能性がございます。
サイズが 5[MB] 以内のファイルを選択して下さい。
2つ方法をご紹介します。
1.「スクリーンショットで画像のサイズを変える」
解像度を変更したい写真をスマホに表示させ、スクリーンショットを撮ります。
この方法で撮影した画像は元の画像の約10分の1のサイズになるので
サイズを小さくした画像を保存できます。
2.「メールを使って画像サイズを変える」
メールを新規作成し、宛先を自分のアドレスにします。
サイズを小さくしたい画像を添付し送信すると、
「添付画像のサイズが大きいようですが変更しますか?」
というメッセージが表示されます。
その際、サイズを大中小の3つから選択し送信することで、
解像度変更後の画像が届くのでサイズを小さくした画像を保存できます。お申込フォーム入力時にお名前カタカナのエラーが出た。
苗字とお名前の間のスペースが全角になっているか確認をお願いいたします。
全角スペースを入力していただいた後も、エラーが発生してしまう場合は、苗字とお名前のスペースはなしでご入力をお願いいたします。また「ヴ」等の一部使用ができない文字がございます。お申込フォーム入力時にメールアドレスのエラーが出た。
@が全角の場合、エラーが発生いたします。@は半角でご入力ください。
お申込フォーム入力時にお名前氏名のエラーが出た。
新字、旧漢字、環境依存文字、ギリシャ文字、一部カタカナ等、一部使用ができない文字がございます。
旧漢字の場合は、恐縮ではございますが、新漢字でご入力をお願いいたします。
使用できない文字例)國、髙、ヴ等
契約について
契約に必要な提出書類はありますか。
申込時の必要書類が契約時必要書類となりますので基本的には契約後の追加書類提出はございません。
但し、お車ご購入予定などで申込時に車検証・任意保険証のご提出がされてない場合、契約後に車検証・任意保険証のご提出が必要です。契約後のキャンセルはできますか。
契約後(初期費用ご入金後)のキャンセルはできません。
また契約後の返金も行っておりません。初期費用の入金後、契約開始日は変更できますか。
契約締結後の為、変更はできません。
契約期間に条件はありますか。
月極駐車場は長期の契約が前提ですが、短期契約が可能な場合もございます。
詳しくは駐車場詳細ページをご確認いただくか、ご希望の場合は空き状況のお問い合わせの際にご希望条件欄へご記載ください。
なお、短期契約でも事務手数料は発生しますのでご了承ください。契約書はどのように受け取りますか。
オンライン契約の為、書類の送付はありません。マイページより閲覧いただけます。
1ヶ月などの短期契約はできるのでしょうか。
基本的に月極駐車場は長期の契約が前提になっておりますが、駐車場によっては、短期契約が可能な場合もございますのでお問い合わせボタンより、各物件のお問合せフォームへ進みそちらよりお問い合わせをお願いいたします。
なお、短期契約でも、事務手数料は発生しますので、ご了承ください。
ご希望でしたら、空き状況のお問い合わせの際に、ご希望条件欄にご記載ください。車庫証明を取得するための短期契約はできますか。
車庫証明を取得するためだけのご契約はご遠慮いただきたくお願いいたします。
最低契約期間は6ヶ月以上になります。車庫証明とはなんですか。
車庫証明の正式名称は「自動車保管場所証明書」です。
自動車を保管する場所を証明するためのものであり、取得は義務となります。
車庫証明は運輸支局で行う自動車の新規登録・移転登録(名義変更)・変更登録の際に必要となる書類です。
車庫証明を取得するためには、警察署に必要書類を提出することで問題がなければ数日で取得することができます。保管場所使用承諾証明書とはなんですか。
車庫証明取得に必要な書類で、車庫が他人所有の場合必須となります。
車庫証明を発行してもらうことはできますか。
契約の手続きがすべて完了しましたら、車庫証明取得に必要な書類(保管場所使用承諾証明書・地図・配置図)をお渡しします。
警察署へ出向き、車庫証明の発行手続きはお客様自身でのお願いとなります。
※駐車場によって発行の際に必要な発行手数料やその他諸条件等がある場合もございますので、詳しくはご契約条件、駐車場詳細ページをご確認ください。車庫証明取得に必要な書類はなんですか。
弊社では、保管場所使用承諾証明書、所在図及び配置図のみ発行いたします。
その他必要書類は警察署へお問い合わせください。新車を購入しました。車庫証明はいつまでに取得しますか。
車庫証明の有効開始日は、契約開始日となります。
新車を購入の際に必要な場合は、納車日以前にご契約ください。契約後に車両の変更はできますか。
可能です。
※サイズオーバーの車両や車種によってはご変更出来ない場合もございます。
下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォームURL
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
支払いについて
支払方法はどのようなものがありますか。
銀行振込・口座引落をご利用いただけます。
(一部、クレジットカード決済が可能な駐車場もございますが、ごく少数です。クレジットカード決済が選択できる物件では、申込時の支払方法選択画面でクレジットカード決済が選択肢に表示されます。)毎月の使用料のお支払日はいつですか。
銀行振込みの場合は、毎月27日までに翌月分賃料のお支払いをお願いいたします。
口座引落の場合は、毎月27日に翌月分賃料のお引き落としをさせていただきます。
(口座引落の場合)27日が土日祝日の場合は、金融機関の翌営業日の引落となります。
クレジットカード決済の場合は、毎月13日~20日頃に翌月分賃料の決済をさせていただきます。契約期間中に支払方法を変更できますか。
オンライン契約の方はマイページのお支払い方法変更からお手続きが可能です。
書面でご契約された方は下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォームURL
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
・初期費用のお支払いはいつですか。
・申込をしたのですが初期費用の支払いはどうしたらいいですか。初期費用は審査完了後にご請求となります。支払期日も併せてご案内いたしますので、期日までのお支払いをお願いいたします。
月の途中から契約する場合、初月の賃料はどうなりますか。
基本的に初月の賃料は日割り請求となります。
日割りにならない駐車場の場合は、審査時にこちらから利用開始日調整のご連絡をさせていただきます。請求書や領収書をいただくことは可能ですか。
毎月の賃料の請求書・領収書は原則発行しておりません。
どうしても事情があり、月を跨いでの賃料支払になってしまう場合はどうなりますか。
基本的には翌月分を前月中にお支払いお願いいたします。
どうしても事情があり、月を跨ぐ場合は支払期日を過ぎている為、督促の対象になってしまう可能性があります。
督促がかかってしまうと約款に基づき再請求手数料550円がかかります。入金額を間違えてしまった場合はどうなりますか。
多くご入金頂いた場合は、次の月の使用料に充当させて頂きます。
入金額が不足した場合は、お支払期日までに改めて不足分をお支払い頂く必要があります。引落されなかった場合はどうすればよいですか。
当月中にお振込みをお願いいたします。
引落不備理由については、弊社で確認できるまでに数日かかりますので確認・回答までにお時間をいただきます。支払を忘れてしまい督促状(コンビニでの払い込み用紙)が届いた。
お手元に届いた督促状(コンビニでの払い込み用紙)でのお支払いをお願いいたします。
先々の賃料をまとめて合算引落したい。
恐れ入りますが、ご対応できかねます。
先々の賃料もまとめて振込したい。
恐れ入りますが、毎月1ヶ月ごとの賃料をお支払い頂きます。正しく受領する為にご協力をお願いいたします。
駐車場契約名義が異なる契約
(例:ご自身の契約分と、ご子息の契約分、など)の賃料を同じ口座から引落してほしい。同じ口座から引落は可能ですが、弊社にて合算の手続きはできかねますので、それぞれの名義人様のマイページにて同じ口座の口座登録をお願いいたします。
また、それぞれの名義人様に対して、個別に口座引落手数料がかかりますのでご了承ください。駐車場契約名義が異なる契約
(例:ご自身の契約分と、ご子息の契約分、など)の賃料を合算して振込たい。駐車場契約名義ごとにお振込先口座が異なりますので、正確な賃料受領の為にそれぞれの専用口座へお振込みをお願いいたします。
振込先を誤ってしまった。
金融機関にて組み戻しのお手続きをお願いいたします。
振込手数料はいくらですか。
銀行振込の場合には、振込手数料はお客様がお使いの金融機関様によって異なるかと存じます。
受け手となる弊社の口座は三井住友銀行・アオイ支店でございます。
金融機関様ごとの振込手数料額に関しては、弊社でお調べを承ることは致しかねますので、お客様ご自身にてご確認をお願いいたします。口座引落と銀行振込ではどちらが得ですか。
口座引落手数料よりもお安い振込手数料で、弊社口座(三井住友銀行・アオイ支店)に送金できる金融機関にお口座をお持ちであれば、銀行振込をお選びいただく方が手数料がお安くなるかと存じます。お調べの方法は下記をご参照ください。
・口座引落の場合:口座引落手数料がかかります。口座引落手数料は物件により異なります。契約約款に、口座引落手数料の金額の記載がございますのでご確認ください。
・銀行振込の場合:振込手数料がかかります。振込手数料はお客様がお使いの金融機関様によって異なるかと思います。
振込先となる弊社の口座は三井住友銀行・アオイ支店でございます。金融機関様ごとの振込手数料額に関しては、弊社でお調べを承ることは致しかねますので、お客様ご自身にてご確認をお願いいたします。オンライン口座登録が出来ません。
口座登録時の内容は各銀行様によって様式が異なる為、ご利用の金融機関へのお問い合わせをお願いいたします。
また、オンラインでの登録が困難な場合は書面でのお手続きが可能ですのでお問い合わせ頂けますと幸いです。オンライン口座登録が出来ているのか分からない。
変更申請から内容の確認までに2~3営業日ほどいただく可能性がございます。
支払方法変更の申請の確認結果はメールでお知らせいたします。
変更が承認されば場合には変更完了のメールが送信されます。
変更が承認されなかった場合は、再度申請をお願いするメールをお送りしております。弊社からのメールをご確認ください。オンライン口座登録の途中でエラーが出てしまい、再度申請しようとしたができなかった。
一度申請に進みますと、未完了の場合にも申請とみなされ、弊社の内容確認が行われます。
エラーの場合は、再度申請をお願いするメールをお送りいたしますので、届き次第再度お手続きをお願いいたします。
なお、入力にお時間を要した場合にはタイムアウトエラーになったり、ブラウザバックした場合には不正操作エラーになる可能性がございます。
これらにご注意の上、再申請をお願いいたします。オンライン口座登録を進めていたら、口座の暗証番号等を求められた。
駐車場の会社が、なぜ口座の暗証番号を求めらるのか。オンライン口座登録のページは各金融機関様のページへ遷移しております。
暗証番号等のご本人確認の要求は当社ではなく金融機関からされているものになります。
当社に口座の暗証番号等の情報が入ることはございませんのでご安心ください。
暗証番号等を求められる理由は、口座の情報だけを知っている第三者が、お客様に成りすまして、口座引落(口座からお金を出勤する)の設定してしまうことを防ぐためであると思われます。
お客様のために設置されているセキュリティの一環と存じますので、ご記入の上でオンライン口座登録を進めていただけますようよろしくお願いいたします。
更新・解約について
解約はどのように手続きをおこないますか。
オンライン契約の方はマイページの解約手続きからお手続きが可能です。
書面でご契約された方は下記解約申請フォームよりお問い合わせください。
解約申請フォームURL
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A42HXL5E/request_termination
解約時に敷金は返金されますか。
原則は解約時に敷金は返金されます。ご返金条件等の詳細は、契約約款をご確認ください。
解約日は最短でいつになりますか。
物件により異なりますので、契約約款をご確認ください。
・更新料を支払いした後に解約した場合、更新直後であれば返金されますか。
・更新料を支払いした後に解約した場合、更新料は月割請求になりますか。更新料のご返金はございません。月割でのご請求ではなく、満額のご請求となります。
契約後のその他各種お手続きについて
名義変更をしたい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
電話番号を変更したい
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
メールアドレスを変更したい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
住所が変わったので変えたい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
免許証を変えたい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
利用車両を変更したい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
車を変えたので保管場所を発行したい。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
その他
車を駐車するスペースに自転車や荷物を置いてもいいですか。
ご契約の対象の車(車両)以外のものを置くことはできません。
空き情報の問い合わせ後、返信がこない。
お客様のメールの設定により、迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。
メール受信制限機能で「@at-parking.jp」からのメールを受け取れるように設定を行い、再度お問い合わせをお願いします。事故を起こしてしまったので、対応方法を教えてほしい。
まずは、警察、ご契約の保険会社にご連絡してください。
管理会社へも報告が必要となりますので、下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact
その他トラブル 。
下記フォームよりお問い合わせください。
https://reg34.smp.ne.jp/regist/switch/00002G0006A4j4bIj5/ocms_contact